Megsy のデイトレ日記

Megsy(メグジー)のデイトレードを記録していきます。

デイトレ成果報告~2019.06.4~

はじめまして。

2019/06/04(火)にデイトレードデビューしたばかりのMegsy(メグジー)と申します。

株式のデイトレードは取引の内容と結果分析が大事!と、本で読んだので、ブログとして記録を付けていこうと思い立ち、さっそくはじめてみました。

これまでブログに挑戦しつつもネタが見つけられず、続かなかったので今回こそはと自分に期待を込めています。(苦笑)

さっそく、デビュー戦について結果をまとめてみたいと思います。

 

 

基本情報

取引口座 :SBI証券(特定口座・源泉徴収あり)

取引種別 :現物のみ

取引ツール:HYPER SBI

資金   :1取引当たり5万円まで。

 

目標

目先の目標は、1日資金の1%を利益として安定的に確保できること。

1取引の資金は5万円を設定しているので、ひとまず1日+500円を目指しています。

将来的にはデイトレだけでも生活できるのが理想なので、月額20万円以上の利益を安定させたいです。

そうなると、1日+1万円! ということは、資金は100万円…怖っ!

夢見る心は大切!。。(^ー^;ガンバロ

 

事前準備

指標を確認すると、上昇して始まりそうですがちょっと不安。

NYダウ:24819.78(↑)

CME日経平均先物:20470.00(↑)

米ドル:(↓)※確認時。

 

戦略

初トレードなので慎重にチャートを確認する。

ただし私の狙える銘柄はきれいな上昇曲線になることが少ないので、多少のリスクは覚悟しておく。

資金は5万円とする。

目標は+5ティック(1%)、撤退は-10ティック(2%)。

動きのある銘柄を選ぶが、なるべく日足(1年)チャートで上がり調子のものにする。

 

取引銘柄

ルネサス

 

取引結果

  • 09:06:26 485円の指値で買注文。
  • 09:07:33 約定。
  • 10:24:02 486円の指値で売注文。
  • 12:30:32 指値を488円に訂正(それまでに計5回ほど訂正)
  • 12:32:38 約定。(利益確定)

 

表示された収支

+3ティック(3円×100株)-手数料(206円)-20%課税(61円)=利益(33円)

 えっ!?約定10万円以下の場合、手数料0円じゃなかったかしら!?

 と、思ったら、手数料は翌日早朝に修正されるとの記載がちゃんとありました!

 読み飛ばしてました。危ないっ!

 ということで、実際の収支はこちらです。↓

実際の収支

+3ティック(3円×100株)-手数料(0円)-20%課税(60円)=利益(240円)

 

チャート 

f:id:kei-inoue:20190605151426p:plain

20190604_ルネサス様(日足)

 

f:id:kei-inoue:20190605151623p:plain

20190604_ルネサス様(5分足)

f:id:kei-inoue:20190605151713p:plain

20190604_ルネサス様(1分足)


 反省点

購入したのは開始直後。その後下がり続けてかなり焦った。

上がると信じ続けてなんとか粘り勝ちしたけれど、危なかった。

損切りの心構えをもっと真剣にしておかなければ。

初トレードにしてはうまくいってよかった。

取引IDやら指値注文のやり方やら、勉強になりました。

 

今後の方針と感想

 「トレードすること」が目的にならないように、「トレードで利益を出すこと」を考えて継続して勉強していくこと。

早く損切りのタイミングをつかむこと。(早すぎるとそれはそれで損しそう。)

 

チャートの読み方の勉強がまだまだ必要。

やっぱり買うときに焦るので、自分なりのルールをちゃんと決めようと思う。 

 

夢のためにまずは一歩前進しました。

これからも頑張ろう!